2021年01月13日

1月説明会(於:国立オリンピック記念青少年総合センター)の開催見合わせについて

緊急事態宣言発令のため、1月中に予定しておりました、国立オリンピック記念青少年総合センターでの説明会を見合わせることになりました。

ご参加のご希望いただいていました皆様、現在ご入会についてご検討いただいている皆様への
ご説明できる機会を持てるよう再度調整をさせていただきます。

今後の説明会につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。




posted by tsca at 09:59| 説明会の予定

2021年01月05日

子どもたちのためのお祈りの言葉

2020年春の緊急事態宣言にあたり、オイリュトミー講師より寄せていただいた「子どもたちのためのお祈りの言葉」を3つを、その時のコメントと共にご紹介いたします。

posted by tsca at 10:10| 子どもたちのためのお祈り

朝の祈りと夜の祈り 小さな子どもたちのために 2020.4.15

オイリュトミー講師より

言葉は自我の力そのものです。人を癒し、つつみこむ力があります。お母さまの愛情ある言葉で、子どもたちはどんなに守られ、癒されることでしょう。
よろしければ、楽しみながら、朝と夜に唱えてみてくださいね。
子どもに覚えさせようと思わずに、はじめはお母さまが唱えてあげるだけで良いです。お母さまの声を聴くことで、子どもたちはすぐに覚え一緒に語りだすことでしょう。

ーーーーー
朝に

金色の扉を開けて
お日様から優しい光を
大地からはあたたかな力を
受け取ります

=S.W=

夜に

星のベールが私をつつむ
神様の愛の中で
夕方、日が落ちて
次の朝、日が昇るまで
私の星は私の中で私を守る
大事な大事な私のお星

=Margarete・Hitsch=

IMG_1708.jpg
posted by tsca at 10:07| 子どもたちのためのお祈り

朝の祈りと夜の祈り 大きな子どもたちのために 2020.4.21

前回の小さな子どもたちのための祈りに続き、大きな子どもたち(4年生から)の祈りをお届けします。

ーーーーーー

朝に〜

今しっかりとここに立ち
確かな歩みを始める
心にはあたたかさを
行いには確かさを
そして考える力には信頼を
この五つが私を導き
この五つが私を本当の私にする

ルドルフ・シュタイナー


夜に〜
美しいものに 驚くこと

本当のものを 守ること
気高いものを 敬うこと
良いことを 決意すること
それは 人を
生きる目標へ
正しい行いへ
安らかな思いへ
光にいたる考えへと 導いていく
そして教えてくれる
すべての中にある 神のはたらきへの信頼を
世界の中と
心の奥に

「夕べの鐘の祈り」
ルドルフ・シュタイナー


一日の始まりと終わりに、お子さんと静かなひと時をお過ごしください。
posted by tsca at 10:03| 子どもたちのためのお祈り

小さな子どもたちのためのお祈り 2 2020.5.9

初夏の陽ざしに輝く若葉が美しい季節になりました。
光の中から生まれてきた子ども達のように、
大人である私たちも心に輝く光を感じて過ごしたいですね。

小さな子供たちのためのお祈りをもう一つお届けします。

−−−−−−
光の中から生まれてきました
清らかな天の高みからこの地上に降りてきたのです
大地でしっかり生きるため
大好きなお日様
お月様
お星様
それらは私たちの心の中でも輝いています

ルドルフ・シュタイナー


IMG_1776.jpg